心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 20日

ヘルニアによって痛みが起きることはありません

b0052170_7304275.jpg

痛みは一次救心線維に発現する受容体が活性化されることで生じ、脊髄を経由して大脳に伝わり痛みとして認識される。また炎症などの組織損傷のときにはケミカルメディエーターが分泌され興奮性を高める。

一方、痛みの伝達に対して抑制的に働くセロトニン神経系の存在が知られている。


医師がNSAIDを処方するのは、プロスタグランジンの生成を阻害しようとしているのです。
b0052170_732350.gif
あなたが痛みを感じているときは、ポリモーダル侵害受容器に生じた電気信号が、このように神経線維を伝わって脳に達しているのです。

ヘルニアと何の関係もありません。
b0052170_7504887.gif

b0052170_751590.gif


このような電気現象が長くつづくと、”神経回路の可塑的変容”が生じ慢性痛症となると言われています。
[PR]

by junk_2004jp | 2007-11-20 07:52 | 痛みの生理学 | Comments(13)
Commented by ひまわり at 2007-11-20 22:05 x
私の慢性疼痛もこの原理かなぁ。と思います。
Commented by junk_2004jp at 2007-11-20 22:39
そうです。これしかないですよ。
Commented by syaruruk at 2007-11-21 15:58
トラックバックしちゃいました。本当は、先生の記事を引っ張ってこようと思ったのですが、トラックバックは、こちらの記事を、お知らせする機能ですね(^^;
参考文献も、記事に載せました。ありがとうございました。
Commented by 五藤 at 2007-11-21 20:19 x
正しいことはこんなに明快なのに、
画像を見せられ呪文を唱えられると、
ころっと騙されちゃって、無間地獄にはまっちゃうんだよね。
Commented at 2007-11-21 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 国松 at 2007-11-21 22:23 x
そりゃあ もう なんといっても 治療する側の方々が 間違った治しかたを するんだから 治るはず ありませんね。 たまたま 治るって 治しかたというのも ありってことでしょうか??? おかしなことだらけだす・・・・
Commented by TK(タク) at 2007-11-21 22:31 x
頭痛にバファリン
by 一般人

ヘルニアにロ キ ソ ニ ン
by 12年目の整形外科医
Commented by 国松 at 2007-11-22 00:15 x
 自省
     「50年以上、使いっぱなしでは そらもう 筋肉も しんどい時、
  あるよなぁ~。なんにも  強く意識したりして 手入れや フォロー したこと無いもんなぁ。
 
 いまは、 まじめに やっとりますよ、まだまだ。
 

Commented by sansetu at 2007-11-22 10:52
姫路と大阪で痛みを克服する講習会をして来ました。操体法で痛みがその場でなくなることを参加者に体験して頂きました。もちろん「ここ」のHPとブログもばっちり宣伝しておきましたよ。またこれとは別に滞在中、3個あるヘルニア(のせいで、と思い込まされてきた)で大好きな仕事を退職された20代女性に「腰痛の事実」を伝え、自己治療法を伝授してきました。また会場にもヘルニアや脊柱管狭窄症と診断され、痛みを何年も放置させられている方たちが複数おられ、中には腕のシビレで明日頚のMRIを撮りに行くという方もおられ、熱心な質問を受けました。
今回「外」に出て改めて実感しましたが、私たちは「ここ」を知っているので、つい「ここ」が当たり前のような感覚になってしまいがちですが、「外」の状況は何一つ変わっていないんですね。これはもう単純に正しい認識の「量」が圧倒的に足りないんですね。そういう意味からも、「ここ」に来られた方たちが「ブログ増殖」を開始されたことは、とても意義のあることだと思います。広めましょう、正しい痛み知識の輪と和を!!!
Commented by 国松 at 2007-11-22 12:02 x
はじめまして、三節先生。 (あたまをペコリ)

  ブログ、 読ませていただいています。
   先生の 熱心な 隠れファンのひとりでもあります。
                       どぞ、お見知りおきを・・・・・
Commented by sansetu at 2007-11-22 15:26
国松さん、初めまして。
と、加茂センセのブログでご挨拶するのもなんですが(笑)。
今回大阪に行って着いて最初に口に入れたのが「カモナンバン」だったですよ。やっぱしどこに行っても「ここ」と関係あるんだなあ・・・(むりやり)。
Commented by 国松 at 2007-11-22 18:24 x
返信、 どうも おそれいります。
当方、京都南部に在住です。かもがわ(鴨川)は おいらの 散策道です・・、どこに 行っても「ここ」と 関係ありますねえ・・・
                              (おいらも むりやり)。
Commented by TEPCO at 2007-11-25 18:08 x
痛みって五十肩やひどい腰痛、膝痛にしても、ある時を境に痛みが起きなくなるときがある。ひどい五十肩の人が別の疾患で手術したのを境に五十肩が治ってしまったり、膝が痛くて歩行も困難だった人が、腕を骨折して腕の方に痛みを感じ始めたとたん、膝の方は痛くなくなったり、うそみたいに痛みが消える。人間の意識のいたずらなのでしょうか?


<< むち打ち      手のしびれ >>