心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 31日

21世紀の脊椎治療の重圧に直面:今後の医療の行方は?

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_325.htm

腰痛は脊椎疾患か?筋疾患か?脊椎治療?

ほとんど(圧迫骨折、腫瘍、感染症以外)の腰痛は脊椎に関する知識がなくても治療可能。

脊椎の専門家が脊椎にほとんど関係のない腰痛について論議をしているということの矛盾。

侵害受容器と発痛物質と脳が関係した疾患である。二次的には筋肉も関係。下図のパーツさえあれば腰痛でも背痛でも頚痛でもおきる。

突飛な話、人間が無脊椎動物だったとしても・・・・・

b0052170_365861.gif

[PR]

by junk_2004jp | 2004-10-31 20:36 | 慢性痛 | Comments(1)
Commented by keisyan at 2004-11-01 00:22
>突飛な話、人間が無脊椎動物だったとしても・・・・・

確かに脊椎があるばっかりに脊椎疾患と言われるんですよね。
でも、、、無脊椎動物だったとしても・・・てセンセらしい表現、、、アハッ^^;


<< 気づかない人      全く痛くないですって! >>