2007年 12月 16日

脊柱管狭窄症の謎2

腰部脊柱管狭窄症の謎1
痛みやシビレで不安いっぱいの患者は、医師の説明を信じてしまいます。「一度痺れが出たら直らない」「最悪、動かせなくなる」「痛み→しびれ→筋力低下→麻痺」etc...

信じてしまうけれど、説明聞くたびになんとなく矛盾を感じるし、どこか釈然としていないから、「面倒な患者」になって見放されてしまい、さらに惑う。


慢性的な圧追が続くと痛みを起こす物質が出る・・・・・それならば早く圧迫をとりのぞかなければ。

なぜ逆に馬尾や神経根の機能低下が痛みなどの症状を呼び出すのでしょうか。この理由は現在でもまだ十分にわかっていません。・・・・・なーんだ、痛みのでる理由は分かっていないんだ。

手術適応であっても、何らかの理由で手術を回避した症例の自然経過をみてみると、神経根障害例と馬尾障害例では異なっている。 すなわち、神経根障害例では、自然治癒例が少なからす存在する。・・・・・手術しなくても治る症例が少なくないのだ。

健常者でもしばしば脊柱管の狭窄は見られる。

手術の成績は満足いくものではない。
脊柱管狭窄のために除圧手術を受けた患者を7~10年後に追跡調査したところ、1/4の患者が再手術を受け、1/3が重度の腰痛を訴え、半数以上が2ブロック程度の距離も歩けないことが明らかになった。


これでもなお間歇性跛行などの痛みに対して脊柱管狭窄症という概念を信じる理由はなんであろうか?馬尾型の膀胱直腸障害などなら分かるのだが。裁判なら、馬尾型以外は完全に無罪判決だな。

間歇跛行など痛みに対しては異なった概念でなければならないだろう。それは臀部や下肢の筋肉の筋筋膜性疼痛だ。患者には必ず、筋硬結があり、強い圧痛がある。
[PR]

by junk_2004jp | 2007-12-16 21:11 | 慢性痛 | Comments(3)
Commented by 国松 at 2007-12-17 00:19 x
「麻痺してます。将来、寝たきりになります。そうならないためにも手術を お薦めします。」、コロリで いちころのおいらがその場に いました。

             先生、わかりやすいです。

実感しています。先生とケイしゃんに 出会えたことは ほんとうに
偶然とはいえ ありがたいことだと かんじているこの頃です。

いまごろ、おいらは 安静 安静 安静 といわれて、その気になって
ずっ~と 安静状態に なってたことと思います。 

      お~、こわっ。               ありがとうございました。
最近、あるレベルを こえて 調子が 上がってきました、セルフケアにかける時間を 長く しています。 負荷のちいさな動きを たくさん とりいれています。そんな ことを 意識してから 半年が 過ぎました。いまは
毎日 そのことを 実感しています。 これからも 続けます、毎日。
Commented by ねむ at 2007-12-20 10:30 x
先生、国松さん、こんにちは!

「脊椎管狭窄症」で手術、3日目にもう元通りになってしまったねむです。
膝も悪かったので、間歇は行もなにもありませんでした。

国松さんの>最近、あるレベルを超えて調子があがってきました 
につられて出てまいりました。

わたしも、最近、セルフケアで少々頑張った結果、今朝、自分でゴミ出しができました!しかも、両手にかなりの重量のゴミ袋をもって、100m歩けたんです。もちろん杖なしです。何年ぶりかなあ。

こんなことがうれしいなんて・・・。でも、わかってくれるひともいますよね。

国松さん、お互いに来年が楽しみですね。
Commented by 国松 at 2007-12-20 17:24 x
ねむさん、こんにちは。

ゴミ出しが できて よかったですね。おいらも 今の仕事場で朝6時半ごろに ゴミ出しが 毎日の日課です。いまの仕事で 社会復帰して 早いもので 一年三ヶ月が 過ぎました。その当時は つらくて半泣きで 両手で ひとつ、 はこんでおりましたが、やってるうちに いまでは 片手にふたつは あたりまえに なりました (^^)V  うれしいです。

ほんとにこんなことが うれしいなんて・・ね。もう、少々のガックリ状態がやってきても 大丈夫です。おいら、強くなりましたわい。

 ねむさん、お互い 来年 たのしみですね。おれも やるどぉ~~ ^^


<< 慢性痛の治療薬      腰部脊柱管狭窄症の謎1 >>