人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 03日

MPS研究会、8人になりました

私は、**でペインクリニックを開業しているAと申します。

開業してX年目になりますが、3~4年前に自分が腰痛になったのをきっかけに先生のホームページにたどりつき、以来、毎日勉強させてもらってます。

それ以来、朝から晩までトリガーポイントブロックを施行して、ちょっと私の指が変形してきました。(笑)

最近は、若い先生が時々バイトにくるので、MPSを教えています。目の前で、トリガーポイントブロックを施行し、すぐに痛みが改善して、効果が持続するのを見ると納得してくれます。ただ、年配の先生はいくら言ってもだめです。

前振りが長くなりましたが、MPS研究会に是非入れてください。以前より治療成績が、かなり上がったのですが、なかなか改善しない例が少なからずあり困っています。


これでMPS研究会のメンバーは8人になりました。今のところ医師限定にしています。年に一回は会合をもって、研鑽しようと思っています。そのときは理学療法士、柔道整復師、カイロプラクター、鍼灸師、整体師、あるいは心理学、生理学の方々から講演(レクチャー)に来てもらえればいいなと思っています。

まず1回目は今月です。整体師の方の講義を聴く予定です。

未だ隠れキリシタンのようなものですが、いずれ患者さんが自由にアクセスできるようにできたらと思います。そして、保険診療だきではなく代替治療家とともに患者さんを治療できたらいいのではないでしょうか。

by junk_2004jp | 2008-02-03 08:58


<< 「正しく理解、きちんと治療」と...      ヘルニアがあるけれども取るほど... >>