心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 04日

「正しく理解、きちんと治療」とのことです

きょうの健康 ここまで進んだ 腰痛の新対策 (NHK教育 午後8:30~45)

http://www.nhk.or.jp/kenko/index.html

国立病院機構  ***医療センター  

2月4日:痛みの原因は?
__________________________


見ました。まず言いたいことは、「痛みの生理学」を全くご理解していないということです。「神経を押さえて痛み」という定番の説明でした。これ間違いです。

椎間板症?椎間板が痛みの原因になるといっても40才以上になるとほぼ100%に椎間板の変性がレントゲンで見られるようになります。今日のニュースステーションでは80才代の元気な女性の話題でした。

でもなぜこのようなことになるのでしょうか。なぜ、勉強しないのでしょうか。不思議でならない。

NHKはもっと勉強してほしいものです。公共の電波を使って私が医師になったころの医学を今更放送してもらいたくない。責任は大きい。また明日もやるそうです。

説得力のある科学的エビデンスによ って、損傷モデルを支持する人々の考 え方の誤りが指摘されている。しかし 長年抱いてきた腰痛に対する考え方を変えさせ、ベテランの臨床医の診療を 改めさせることは、いらいらするほど時間のかかる大仕事である。
FILE459

NHKはそろそろこのことに気づき人選を考えるべきである。このモデルはもう失敗だったのです。古いモデルは失敗だったこと、世界は新しいモデルに移行しつつあることなどを、広く知らせることです。
[PR]

by junk_2004jp | 2008-02-04 22:11 | ヘルニア脊柱管狭窄症の矛盾 | Comments(6)
Commented by タカ at 2008-02-05 09:56 x
これはひどいですね~。

NHKもそうですが、民放の腰痛に関する医学番組もひどいですよね。
腰痛の原因として、すぐにヘルニアが出てきます。その度に、いや違うからと素人の私がテレビの医師につぶやいています。
私も腰痛持ちですが、ヘルニアはありません。明らかに筋肉が原因です。

医師も放送関係者も、もっと勉強して正しい情報を発信してほしいものです。
Commented by 五藤 at 2008-02-05 10:17 x
腰痛にも再生医療 椎間板の変性防ぐ 東海大が臨床研究
asahi.com
http://www.asahi.com/health/news/TKY200802040341.html
Commented by タカ at 2008-02-05 10:26 x
腰痛にも再生医療 椎間板の変性防ぐ 東海大が臨床研究

↑↑↑↑↑↑↑
なんか余計に腰痛が悪化しそうですね。
Commented by 五藤 at 2008-02-05 10:50 x
幸か不幸か、誰もが真剣なのです。
Commented by 三節 at 2008-02-05 12:01 x
NHKの医学番組における内容の責任は、すべて医師会に丸投げなんでしょう。仮に後で間違いと分かっても、「いや、あの時は医師会がそう言っておりましたし、それを我々が違うなんてこと言うなんて絶対に無理ですから」とでも言うんでしょう。
でもNHKにも実際はまともな正しい知識を持っている人もいます。たとえば私と付き合いの濃いNHK職員もいますから。でも平社員、いやかなりのベテラン社員でも上の決定には逆らえないのです。まあこれは自由主義国でも共産国でも同じ権力構造ですが。
特にメディアなんて大きな組織はすべてプロパガンダのツールでしかありませんから、ジャーナリズムなんてハナから存在していません。
ネットで戦うしかありません。それと今度の地上デジタル化により、急速に若い世代(たぶん50代以下)のテレビ離れが進むと言われています。
テレビっ子だった私も今ではほとんどテレビをみることがありません。ご飯食べてる時くらいです。
必ず認識は変わって行くと信じています。
加茂先生のいるかぎり!!
Commented by アクビ at 2008-02-05 12:48 x
私は本屋でテキスト立ち読みした時点でがっかりしたので、
TV放映は見る気になりませんでした・・・。


<< ヘルニアと診断された大腰筋と小...      MPS研究会、8人になりました >>