心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 19日

興味深い症例

歯の治療を契機に発症した四肢の痛み(右>左)

場所が移動するが絶え間なく続くガラスが突き刺さるような、筋肉の中からわき出るような痛み。
小生、実は2月初めから原因不明の手足の筋肉痛で困っており、良い先生はいないかとネットでずーと調べておりましたが、本日やっと先生のサイトに辿り着く事ができました。

今日は終日、先生のサイトを隅々まで見させていただき、先生の筋肉の病気に対する造詣の深さ、医療技術の高さに敬服致しましたと同時に、この先生なら自分の病気をきっと治してくれるんじゃないかと思いました。

とくに「傷みのメカニズムのアニメ」には、素人の私が言うのも不遜かもしれませんが、自分に照らし納得できるものがありました。

そこで、是非先生の治療を受けたいと思い、早速明日(午前)、訪問させていただこうと思いますので宜しくお願い致します。

何日かかるかわかりませんが、取りあえず、明日・明後日の二日の予定で訪問させていただきます。さらに日数を要すようであれば、また出直し入院も考えています。

私の病状の経緯について明日説明させていただきますが、簡単に記します。

・2月4日~現在まで、右下7番の歯科治療(根管治療)を受診中
・2月10日ごろより、まず右手首に関節痛にはじまり、数日後には手足の筋肉痛が序所に範囲を拡大し、現在は左右手足のあらゆる筋肉が、時間により場所を変え痛みます。

痛みは筋肉の中から沸き起こるような鋭い痛みで非常に不快です。日により痛みの程度はかわり、たまにある軽いときにはチクチク痛みます。
 
2月10日の関節痛と同じタイミングで、一部の歯のキャーという感じのイヤな神経の感覚が発生し、現在は上部前歯数本にその感じが毎日発生しております。

また鼻の奥の痛いようなイヤな感じが数日間隔で定期的に起き、この時には手足の筋肉痛も特に痛いです。

・歯科治療については、7番に根尖病巣があり、歯性病巣感染として筋肉リューマチを起こしているかも知れないとの歯科医の話で、4月5日に思い切って抜歯し、本日で6日経ちましたが、筋肉痛は治りませんでした。

その結果として、私のこの筋肉痛は別の原因との思いに現在至った次第です。

・病気以降、近くの内科、外科で血液検査を数回実施しましたが、異常はありませんでした。明日結果を持参します。では、明日伺いますので、宜しくお願いします。先生にお会いできるのを楽しみにしています。敬具 


b0052170_15192668.jpg


4月11日:初診
TPBを午前と午後の二度にわたってほぼ全身の圧痛点に行う。0.5%メピバカイン60ml。
ワデット、スーパーライザー。
薬:ガバペン、ランドセン

4月12日
ぐっすり眠れた。
TPB32ml

4月18日
TPB50ml

4月19日
TPB30ml、80%治癒したとのこと。

案外早くよくなったという感じがした。発症2ヶ月目という早い時期だった。TPBのスクランブル発射が効果があったのかもしれない。

歯の治療を契機としたのだろうが、なぜなんだろうか。

4月25日
痛みの移動がなくなる。安静時は痛みなしとなる。
[PR]

by junk_2004jp | 2008-04-19 12:58 | 線維筋痛症 | Comments(7)
Commented by アクビ at 2008-04-19 22:37 x
夏樹静子さんの「心療内科を訪ねて」にも、歯の治療をきっかけ、かどうか明確ではありませんが、顎関節症から全身の痛みを経験した方の体験記が掲載されていますね。ただこの人の場合はかなり極端な自己イメージ(神経症的な思い込み)により、歯を何本も抜くとか削るとか全く無意味な治療をしてしまったことによるみたいですが・・・歯の治療で何らかの形で体のバランスが崩れるのでしょうか?
私も歯並びやかみ合わせは非常に良くないです。
かみ合わせの悪さにより腰痛が起こる、と主張する人もいますね。
そういう宣伝を以前みたことがあります。ちょっと眉唾っぽかったですが・・・。
Commented by junk_2004jp at 2008-04-20 18:51
歯の治療でこのようなことを聞くことがありますね。もちろん歯科医に責任があるわけではないでしょう。

むち打ちも同じことがいえるようです。過失の程度と結果の重さの均衡がとれません。
Commented at 2008-04-20 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junk_2004jp at 2008-04-20 21:38
とくに理由はないです。カンw
Commented at 2008-04-20 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junk_2004jp at 2008-04-21 00:21
薬を使わなくてもよかったのかもしれません。分かりませんw。抗うつ薬でもいいのかもしれませんが、印象的には抗てんかん(痙攣)薬かな・・と思いました。

お話の中に筋肉がピクピクするというようなことをおっしゃっていたもので。

ガバとランドセンをかぶせたのも意味はほとんどありませんが、夜間痛、睡眠障害というようなことの対策として寝る前にランドセンを1錠服用、たしかガバの添付文章で、てんかんに使用のときは、従来のもので不十分なときに・・・というような文があったような。

ほかの症例でもうまくいくかどうか分かりません。

このようなとき、緊急を要するように思うわけです。早く消火しないとと。これで効かなければ、抗うつ薬に切り替えるか、追加するかしようと思っていました。

とにかく、参考になるような前例がないわけですから。EBMもなにもあったものではないですね。
Commented at 2008-04-21 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<<      MPS研究会(52名になりまし... >>