2008年 05月 15日

腰椎すべり症

お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いします。**歳の女性です。

10年前から整形外科で、腰のすべり症と診断されました。腰痛体操、ウオーキングなどして、それほど痛みもひどくならず、すごしてきました。その間少しづつずれていたようですが・・・・・

昨年から今年にかけてまたずれが生じ、特に今年の2月ごろから腰の痛みがひどくなりました。

同時にふくらはぎが凝ったようになったり、膝や背中が痛くなり、時々手のしびれも感じるときがあります

今腰の牽引と温熱療法に通って、痛みどめも時々飲むようになりました。痛みがひどいと、将来歩けなくなるのではと不安になり、なにも手につかない日々です。このままでは精神状態がおかしくなり、うつ病になるのではと思うほどです。

痛みをやわらげるよい方法はないものでしょうか。できましたら小松まで行ってもよいと思っていますが。 

                  ____________________

おはようございます。昨日夜遅く電車で帰りました。先生の丁寧な説明で、痛みのしくみもなるほどと少しはわかりました。

何回も診察に行っても、いやな顔をされず、その上私が安心する言葉をかけていただき、ほんとうにありがとうございました。看護士さんたちのやさしさにいやされました。

あとは、自分の心の持ち方や、買った本に書いてあった脳のリセットをいかにするか・・・・・
先生に出会えてよかったです。また痛みがひどくなったら行きますのでよろしくお願いいたします。いつでも行けると思うと安心できますので・・・・

小松に降り立ったら、残雪の白山や、田植え後の田園風景を久しぶりに見て主人ともども「いいね」と何度もいいました。ほっとしました。思い切って行ってよかったです。


痛みは僧帽筋や脊柱起立筋やヒラメ筋などの筋筋膜性疼痛症候群(MPS)でした。不安傾向がありますので、それが痛みの悪化に影響しているように思いました。

現在の報告書は患者に無用の心配をさせている

眼鏡をかけても見えにくい:X線所見と非特異的腰痛の因果関係

腰椎すべりを有するものはより腰痛が多いか?
[PR]

by junk_2004jp | 2008-05-15 13:37 | 慢性痛 | Comments(6)
Commented by bt at 2008-05-16 09:41 x
おはようございます。

すべり症とは関係ないんですが、質問よろしいですか?

よく「肉が巻く」って聞くんですがどういうことなんでしょうか?

私の先生の中学生の患者さんで、オスグッドで来てたのですが、病院にいったら、「肉が巻いているので手術が必要」と言われたそうです。

で、結局手術したそうなんですが。

「肉が巻く」ってどうなるんでしょうか?

オスグッド、もしくはそれに類似した症状でもいいのですが、「肉が巻く」ようなことってあるのでしょうか?

毎度、スイマセンがよろしくお願いします。
Commented by junk_2004jp at 2008-05-16 11:00
あまり聞かない表現ですが、イメージ的には仮関節形成のような感じですね。

オスグッドに対しては?
Commented by bt at 2008-05-17 09:55 x
ありがとうございます!

あまり聞かないんですか。大阪だけなのかな?それとも私の周りだけ?

以前来てた患者さんも転倒して足が痛かったけど我慢していて大分してからレントゲン取ったら骨折が判明したけど、「肉が巻いてるので手術できません」と言われたってのもありましたが。

同じ「肉を巻く」でも手術が必要なのと、逆に手術を不可能にさせるのがあるんだぁーって思ったんですが。

Commented by junk_2004jp at 2008-05-17 12:05
「肉が巻いてるので手術できません」これは意味不明ですね。

仮関節になっているということなのでしょうが、手術の必要がないでしょうというべきなのかな。
Commented by シャルル at 2008-05-17 13:46 x
「肉が巻いているので手術できません」これは、うちの義母が言われたことがあります。膝の人工関節の再手術の件です。
固まっているから、手術の必要がなかったのですが。
Commented by bt at 2008-05-17 19:47 x
加茂先生、ありがとうございました。

「意味不明」ですか(笑)

イメージ的には仮関節ですか。よくわかりました。

シャルルさん、ありがとうございました。

他にもいわれた方がいてなぜか安心しました(笑)


<< ヘルニアと診断された線維筋痛症      慢性痛がどこから始まったか >>