2008年 08月 13日

医師によってこんなに違うのです

こんな医者いらない

一日だけの診察で帰りましたが、腰の痛みはほとんどありません。肩とか他の部位がなんだか痛いのですが、筋肉だと思えば気になりません。

朝ベットから立ち上がる時の痛みは5年続いていましたから、痛いのが普通の状態になっており、この2日間変な感じ・・・・痛くない状態に慣れていないという感じです。

思えば子供の頃から母親に行儀や道徳や口うるさく育てられ、それは私の人生に良い結果も残しましたが、パーフェクトに固執するストレスも残しました。誰にも言えない心の闇のようなものでした。

この先の人生はもっと気楽に生きて行きたいと思っています。人に楽な人生を勧めておいて肝心な自分はわかってなかったような気がします。出来なくてもいいことがやっとわかりました。

また疲れたら先生のところに伺います。その時は話を聞いて下さい。ありがとうございました。

__________________

一回の診察でこのようによい結果になることもあります。いつもうまくいくとは限りませんが。

これは私のHPやブログやケイしゃんの腰痛掲示板を見ていて有る程度の信頼関係が成立していて予備知識が得られていたことが大きな要因になっているものと思います。

痛みとは見る医師によってこんなに大きく違うものなのです。私が特殊な治療をしたわけではありません。

医師の間違った思い込みが患者さんを苦しめます。しなくてもいい検査を何度も受けて、しなくてもいい手術を何度も受けるはめになります。

医師の間違った非科学的な思い込みが患者さんに不安や絶望を与えます。たかだか100年たらずの人生です。安心と希望を。

今日の患者さん

ケイしゃんちの近くの病院で腰のヘルニアの手術を3回4ヶ所したがよくならない。杖で、跛行。
70歳代、男性。再手術の話もでていましたが、こんなことではだめだてんで、私の所を紹介する人がいて来院されました。

両下肢のハムストリング、前脛骨筋のMPSでした。TPBをしたら、楽になってよろこばれました。きっと治ることでしょう。
[PR]

by junk_2004jp | 2008-08-13 12:59 | 慢性痛 | Comments(10)
Commented by keisyan at 2008-08-14 07:52
>ケイしゃんちの近くの病院

そこ・・・バイパス沿いにでっかい新病院がもうすぐ開店?ですね^_^;
Commented by junk_2004jp at 2008-08-14 08:15
「ヘルニア塚」と建ててヘルニア供養をすべきw無実のヘルニアのために。

この患者さんが言ってました。「半数以上はよくなっていないのではないか。」

「じゃぁ、なぜ3回も?」

「次ぎ次ぎと予約させられてしまうものでw・・・」

「先生(私のこと)の話は経験したものでないと理解できないだろう」
Commented by fdsalkj at 2008-08-14 13:15
今日は久し振りに散歩よってみました、(*^_^*)
Commented by TK(タク) at 2008-08-14 20:21 x
>新病院がもうすぐ開店

開店記念のバーゲンとかやらないのですかね。>奥さん。
Commented by keisyan at 2008-08-14 22:30
開店バーゲン ・・・ MRI検査半額とか(~_~)
でも検査した後が怖いね^_^;
Commented by TK(タク) at 2008-08-15 00:36 x
ガソリンスタンドの
「今ならバッテリー無料点検」と同じ商法ですねw。

次は、タイヤの空気圧も…。

次はエンジンオイルも。

●「なぜ3回も?」
○「次ぎ次ぎと予約させられてしまうものでw・・・」

うちの近所のスタンドはティッシュボックスのサービス日があるのだけど、
「モーラステープ (Lサイズ)」サービスなんてやれば、気がきいてると思うのですが( ̄ー ̄)
Commented by ひつまぶし at 2008-08-15 19:22 x
先生、ケイしゃん、タクしゃん。(´・ω・`)
腰痛の知人に、加茂先生のHPとここのブログを読むといいよ、とススメたんです。
今日その知人から別件で電話がかかってきたので、その後の様子を聞いたのですが、その返事たるや。
「読もうと思ったんだけど、字がいっぱい書いてあって、読んでも頭に入らない。しまいにイライラしてきたからやめた」と言うんですわ。
こっちも頭にきて、「自分のことでしょーが。研究して傾向と対策を練らないと、整形ジプシーになって、最悪だまされてひどい目にあうぞーーー それでもいいのかーーー バカめーーー」と思わずひどいことを言ってしまいました。
ふだんは優しい『仏のひつまぶし』とさえ言われるワタクシなのに・・・(≧д≦)
今日は懺悔です。。。。。しょぼん。。。。。・゚・(ノД`)ノシ
Commented by keisyan at 2008-08-15 20:25
ひつまぶしさん、そのお気持ちよっくわかります(´・ω・`)
私 「もう絶対センセのところは紹介しない!」 と何回思ったことでしょう。
解ってもらえない相手への苛立ち、お節介やきな自分への嫌悪感、センセに対する申し訳なさ。。。。などなど(-_-;)
とてもとても落ち込んだあと、こう思うようにしています。
●アドバイスを受け入れないで、その方の症状がひどくなった。
       それはわたしのせいではありません。
●アドバイスを受け入れて、その方の症状が良くなった。
       それはわたしの手柄ではありません。
Commented by もも at 2008-08-15 21:45 x
あらぁ~じゃ 私素直な 患者だわぁ
o(^-^)o
疑いもしなかったわぁ 信じる者は救われるのですね !
Commented by TK(タク) at 2008-08-16 18:13 x
ひつまぶしさん。

私はあまり腰痛患者さんにそういう事したことないのだけど。
本なんかは貸したことあります。

但し、整形外科医には、バリバリに加茂先生のHPをプリントアウトのしたのとか、専門書とか見せても、見ようともしない。

「筋筋膜性疼痛症候群?まあ、なんでも疼痛症候群とか名前うをつければ、病気みたいに聞こえるからねえ~」とか。マジに私に言った。

世の整形外科医は知らない事を知ろう、専門外(いわゆる整形外科ねた)、ましてや患者を治そうなんて気は無いと感じてます。

私はあんまり落ち込みません。色々お医者探訪して、そんなモノだと思ってますから。


<< 診断がつかない      10年前 >>