人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 17日

専門医の思い込み

神経が圧迫を受けると痛みやしびれが生じる

老化したもの変形したものは痛い

筋肉は痛まない、あるいは筋肉痛は放っておいても治る



この間違った思い込みが日本中にあふれています。これは単なる思い込みでしかありません。患者さんの思い込みならまだ分かりますが専門医が思いこんじゃってるんです。そのために多くの人が苦しんでいます。

保険診療や自賠責保険、労災などもこのような思い込みをベースにしている可能性が大きいのです。影響力のある専門医がそうなんだから。

無駄な検査は保険で可能だが、本当に必要な筋肉に対する治療(マッサージ、鍼など)は認められていないか、認められていても数百円なんです。

筋肉に大きな欠陥が残っても補償してもらえないのが現状です。

ほとんどの腰痛は筋痛なんです。原因不明なんかじゃないですよ。医師はもっとも多い疾患から念頭において検査、治療を始めるべきです。万が一の悪性腫瘍や感染症の可能性も考えておくべきでしょうが、病歴などでほとんどは除外できます。

by junk_2004jp | 2008-10-17 08:16


<< 私の治療法      2ch ネタ >>