2008年 10月 31日

半月板損傷の手術をしたがよくならない

b0052170_18381536.jpg患者さんからブログに全部書いてもよいとの許可あり。

Aさん(40歳代、女性)は昨年末に30cmほどの段差で左下肢をひねって膝周辺に激痛が走りました。歩行困難となり整形外科を受診しました。

MRIの結果、半月板断裂との診断で今年1月に関節鏡での手術をしました。しかし、術後も痛みは続き9月にはお尻から下肢全体に痛みが広がりまいた。仙骨ブロックを受けましたが効果はありませんでした。

プレドニン(ステロイド)を飲んで少しよくなったこともありましたが中止しました。軟骨の移植の手術もと言われています。

MRIは合計3回とりました。

大腿部の太さは2cm細くなっていて見た目でもわかります。正坐はできません。軽い跛行あり。

私のブログの清原選手の話を見て遠方から2日間の予定で診察にいらっしゃいました。

外側広筋、内側広筋、ヒラメ筋などの筋筋膜性疼痛症候群でした。2日間のトリガーポイントブロックで著明に改善しました。よろこんでお帰りになりました。ついでに肩こりの治療もして2日間で代金はラーメン、餃子、ビールぐらいです(笑)。

今後の治療はとにかく筋肉をほぐすことと痩せた筋肉を回復させることです。

後からいうのもなんですが・・・

たとえば当院のおなじみ患者さんのケイしゃんだったとしたら・・・・・話はとても簡単です。

このような場合はたぶんレントゲンも撮らないし、来たらすぐに局麻を圧痛点にばんばん打って数日で治癒しただろうなと思います。筋痛症としか考えられない。最初は痛みの範囲は外側部だけだったそうですから外側広筋の痙攣痛だったのでしょう。
[PR]

by junk_2004jp | 2008-10-31 19:08 | 慢性痛 | Comments(8)
Commented by keisyan at 2008-10-31 20:26
まいどおなじみのケイしゃんです・・・ども"^_^"
偶然ですが、一週間ほど前に右膝が痛くなり、翌日左膝が痛くなりました。
現在左膝がちょびっと痛いのですが、モーラステープだけで治りそうです(*^^)v
Commented by TK(タク) at 2008-10-31 20:43 x
レントゲンで「骨折してますね。どーりで痛いわけす。」と言ったら藪です。
でも、説明が面倒くさいので言うのだろうか?

医者が痛いと言ってる患者に対し、画像検査でどんな情報を得ようとしてるのだろうか?

骨折するほどの衝撃があるなら、MPSが発生してもおかしくないということでしょう。

番長様のブログも
ttp://eba2005.exblog.jp/10036470/
Commented by ひつまぶし・ときどき小野寺 at 2008-10-31 20:45 x
あら、おなじみ患者&センセの良き相棒のケイしゃん☆ だいじょぶでしゅか?
遠く名古屋から、愛しのケイしゃんに遠隔モーラステープを念力で送りまするぞ。   
ケイしゃんの左右の膝の痛みが早く消えますように♪♪
Commented by ママさん at 2008-10-31 22:35 x
先生、こんばんは。
二日間、ありがとうございました。
儀式をして、よくならなかった本人です(笑)簡単な治療でこんなに楽になるとは…(^_^;)痛みはありません。
ただ、かばいながら歩いていた為、癖がついているみたいですね。将来は走れるようになりたいなぁ。
先生!頑張りますね。気さくな先生で良かった(笑)ありがとうございました。
Commented by junk_2004jp at 2008-10-31 22:55
こんばんは。遠方をようこそ。治癒への道筋はできましたね。

このブログを読んで医師も気づいてほしいものです。医師の個人的な問題ではなく、流れが変な方向にいってるのです。
Commented by ひつまぶし at 2008-11-01 17:45 x
ママさん、ラクになって本当によかったですね★
ラーメン&餃子+ビールを食べるたびに、加茂先生を思い出すことでしょう(^^)
きっと気持ちよく走れる日がやってきますよ。張り切りすぎないように、ぼちぼちやっていけたらいいですね♪
ところで、先生。
「痩せた筋肉を回復させる」には、まず何から心がけたらいいですか?
Commented by ママさん at 2008-11-01 18:40 x
ひつまぶしさん、こんばんは。そして、はじめまして(^_^;)
本当に楽になりましたよ!ただ、痩せ細った足のせいでしょうか、疲れやすいですね。
早く走れるようになりたいですね。マイペースで頑張ります(^-^)v
Commented by もも at 2008-11-02 00:36 x
先生今日はありがとうございました。。ふくらはぎ~ふとももはいつものあしに戻りましたが 内ももの痛みが残りました。。モーラス 貼って様子見ます。 左側の足 右に較べて1.5倍あるって以前から言われます ~私の場合は腫れているんですよね? 右が普通なのでしょうねきっと(体重のかけかたにより鍛えられたのかしらん)


<< 恐怖の筋痛症      膝関節症に対する関節鏡下手術の... >>