人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 25日

医師からの書評

今日の掲示板から
茨城県で整形外科を開業している医師です。昨年末に加茂先生のご本を読ませていただき目からうろこが落ちました。それ以来、今まで診断できなかった痛みが筋痛症であったことがわかり、TPBで治療できるようになりました。



風雲舎に届いた書評
*腰痛や関節痛について、私も同じような疑問を持っていたが、本書によって解決された。

*小生も全く同感。坐骨神経の圧迫があれば筋の運動麻痺もあるはず。しかし全くなし。よって先生の言われるように筋肉痛であると小生も思っております。


医師から同じような内容の書評を数通いただきました。

皆さん疑問に思っているのですね。

ヘルニア、脊柱管狭窄症の痛みの理論は全く生理学を無視しています。だから治療法も理論的ではありません。

臨床経過は納得いく説明はできません。健常者でも普通にみられます。

このようなことに疑問を持っている医師は多くいると思います。しかし、多勢に圧倒されてか、雰囲気的に言い出せないんですよね。

神経が圧迫されて痛みやしびれが出るなんって、そんなバカなことはないですよ!

by junk_2004jp | 2009-06-25 13:27


<< アメリカでのMPS治療報告(て...      夏至 >>