人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 17日

治癒系

「癒」は「いやす」です。辞書では「治癒」はrecovery、 healingとなっています。

パソコンのリカバリですね。もとの状態に戻すことです。ハード(構造)の故障ではありませんのでソフト(機能)を改善するとよいのです。

人の痛みやしびれも骨折、癌などの特異的なものを除いては「構造」の故障ではなくて「機能」のトラブルなのです。だから、healing(癒し)でも治癒(リカバリ)します。

治癒系を最大限に利用することです。

悲観的な医師(ペシニズム)の言うことを聞かないことです。自分を防御するために医師は根拠なく悲観的なことを言うものです。

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_341.htm

by junk_2004jp | 2004-12-17 16:40 | 慢性痛


<< 痛みの説明      船越英一郎さん >>