人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 29日

日本では痛みの治療は、先進国の中では最も遅れており

http://shiga-anesth.jp/pain/P15.htm

最も適切な治療をできるだけ早期から開始する要望が強まっています。

ペインセンターを設立し、痛みの研究、教育面での積極的な活動をさせる.

日本では痛みの治療は、先進国の中では最も遅れており、痛みの治療など、患者中心の医療は、厚生労働省の調べで、日本が世界で遅れている科学技術のトップ10に入っていると報告されています。


http://1.usa.gov/rrG6so

プライマリケアにおいて、腰椎のレントゲン撮影は意味がなく、わずかに得られるかもしれない精神的満足もその高い放射線量を浴びることを考慮すべきだ。


http://1.usa.gov/tZmk9p

MRIによるヘルニアの所見と予後、治療成績はほとんど関係がない。


このような論文はもはやめずらしいものではない。

画像検査の意味は悪性腫瘍、感染症、リウマチ、骨折の鑑別。

画像で得られる所見は痛みの原因ではなく、痛み・筋短縮の結果の可能性がある。




by junk_2004jp | 2011-11-29 07:36


<< 慢性腰痛は腰椎の1ヶ所の「疼痛...      慢性痛の予防には教育が重要 >>