人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 08日

この差はいったいどこからくるのでしょうか?

10月に退院してからも少しづ良くはなっていましたが、完治まではいかず、痛みが出る前の日常生活に戻ろうとするたびに腰から足にかけて痛みが出て、なかなか普段の生活に戻れていませんでした。

今回短期で通院させていただいて本当に良かったと思います。

地元でも注射はしてもらってますが、週一ということもあり、何か足りないような感じが常にありました。

今回久々に加茂先生に注射してもらってこう感じました。

毎日トリガーポイントブロック注射をしてもらうということ以上に、加茂先生に治療してもらえるという安心感が僕にとってはものすごくプラスに働いていると思います。

プラシーボ効果も最大限に引き出してくれています。

痛くなったらまたいつでも小松に来たらいいんだと思えるようになり、これからポジティブな方向に向かっていけそうです。

なぜか小松もすごく好きになりました。大好きな海や川や山があるということもそうですが、加茂先生がいるからだと思います。

加茂先生に治療していただいたことによって僕の人生は大きく変わりました。

加茂整形外科に来ていなかったら僕の未来はどうなっていたのかと思うと想像するだけで恐ろしいです。

これからもいろんな人の人生をポジティブに変えていってください!!

本当に感謝しています。ありがとうございました。


一方、2chのヘルニア板から

「お前と石川の電波な意思とダブって見えるわ。もう漏れに絡むのやめとけ?ぼろ出る前に。」

「しろうとか石川の仲間か? 」

「 あー石川の電波と同じだな。ペインクリニックや脊髄外科の医師から総スカンくってるやつ。」


石川とは私のことなんでしょう(笑)。

読んでみると非科学的なことを信じ込んでいるのが分かります。

私のところでよくなった方がある掲示板にいって、そのことをいったら袋たたき状態で追い出されたこともあります。

私の言っていることがすぐに理解できる人と強く反感を持つ人がいます。この差はいったいどこからくるのでしょうか。

今日のメールの患者さんは一回数百円の簡単な治療をしただけです。一方、2chの方はたくさんのお金を使っているはずです。

医師は科学に基づくことを言わなければいけません。神経が圧迫を受けると痛みやしびれが生じるという生理学は存在しません。神経が癒着すると痛みが生じるという生理学は存在しません。

苦しんでいる人を前にしてノーシーボはいけません。

エビデンスの問題よりもプラシーボも利用して患者さんにプラスになるようにすべきです。



by junk_2004jp | 2011-12-08 20:50


<< 「5%の中に本当の椎間板ヘルニ...      Body Back Buddy >>