人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 16日

腰椎椎間板ヘルニア・腰椎脊柱管狭窄症の手術

現在、腰椎椎間板ヘルニアや腰椎脊柱管狭窄症の手術を受けたが改善しないで通院中の患者さんはざーっと思い浮かべただけで11人いる。

この中には2度手術をした人が4人いる。2人は広範囲に痛みがひろがって線維筋痛症のような状態である。

椎間板や脊柱管・椎間孔によって神経根が圧迫をうけているため痛みやしびれが生じているとされている。

除圧術が行われるのだが、必ずしも満足する結果がえられないことがある。

生理学では神経線維が圧迫を受けても痛みやしびれが生じるという説はない。

MPSとみるのが妥当。

脳と筋肉に対して治療すべきです。

カノンさんのブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/kanon1009jp

カノンさんもヘルニアの手術をしたがよくなりませんでした。

手術をしてよくならない場合は肉体的にも経済的にも痛手です。

なぜこのようなことが起きるのか真剣に考え早期に正しい治療をすべきです。


掲示板では「けんさん」
はじめまして。私は35歳の男性です。去年の6月に腰痛及び右下肢痛が生じ腰椎椎間板ヘルニアの診断で保存入院。

10日ほどで症状改善し復職するも12月中旬より腰痛及び著しい右下肢痛・痺れが生じ、ふくらはぎに強いスパズムがあり太ももから下がつり激痛で他動的にマッサージをすると楽になる状態を繰り返していた。

歩行困難となり医療機関受診、MRI上L5/S1にかなり大きなヘルニアがあると診断。排尿障害等はないも痛み・痺れが強くDrの早く良くなるの言葉を信じオペを決意、27日にラブ法にて手術施行。

手術は問題なく終了、術後3日より歩行器歩行開始、術後9日目に抜糸・退院。 術前に比べ若干腰痛はあるも痺れや下肢痛は消失したと思っていましたが自宅療養中コルセット装着・患部の安静を保っていましたが若干動きすぎた?(育児・家事のため)ためか腰痛の他、右足底に鈍い痺れ感・時より右ふくらはぎ外側に痛みを感じることがあります。

腰痛は1時間ほど座位でいると痛みが生じますが術前よりは比較的ましです。臥床時はほぼ消失します。

再発かと不安になり受診しましたが、まだ術後まもなくMRIをとっても画像が不鮮明であるしどちらにせよ現状では保存適応であるので内服のみで(ロキソニン・テルネリン・ムコスタ)様子見るように言われました。社会復帰に焦り、不安・ストレスが募っています。


「エマニさん」
自分のことか、と思いました。私も昨年ヘルニア破裂→入院・保存→手術→2週間はマシ→痛み範囲広がり術後2ヶ月で歩く、座る、立つ、ほぼ不可(MRI正常)→泣きながら小松→入院→職場復帰♪

今、ものすごく不安だと思いますがヘルニアが再発してようと再発じゃなかろうと原因はMPS。

ただの結果であるヘルニアに振り回されないよう、先生のHPを読んでこの「呪い」から解放されて下さい。それが"痛みの治療"になります。早く良い道が見つかることを祈っています。


by junk_2004jp | 2012-01-16 20:55 | 急性痛


<< 年賀状      4~5人に1人が慢性痛をかかえている >>