人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 09日

頚と腰にヘルニア

加茂 淳 先生

頚と腰にヘルニア_b0052170_1901561.jpgはじめまして。X在住のAと申します。

この度、先生の著書を拝見し、感激のあまり藁にもすがる思いでメールをさせて頂きました。

主人の腰痛の相談なのですが、四月に仕事の都合でYからXへ引っ越しました。

その際、重いダンボールを持ち上げたのがきっかけで、腰痛と手足のしびれがはじまりました。

はじめは少し気になる程度で、新しい職場へも機嫌良く出勤しておりましたが、ストレスがたまってきたのか、腰痛と痺れが酷くなったと訴えるようになりました。

同時に、鬱状態が酷くなり、嘔吐と不眠がはじまりました。あまりに酷いので、一旦仕事を辞め、治療に専念することにしました。

Xで有名な腰痛の病院で診てもらったところ、軽度の椎間板ヘルニアと言われ、毎回診察はしなくていいから、飲み薬(ペオン)とロキソニンの湿布だけもらいにくるよう言われました。

5ヶ月続けましたが、一向に良くなりません。・・・・・・・・


頚と腰にヘルニアがあり、コルセットをしている。体をそらさないようにいわれている。

うつ状態に伴う筋痛症と診断した。ヘルニアは無関係なので無視すること。

コルセットは付けなくてもよい。体や頚は反らせてもよい。

抗うつ薬とTPブロックで治療。

4回の治療で痛みは10から2へとなった。

腰痛で有名な病院がこのような症例に対して診断できない。これが日本の現実だ。

引っ越し、新しい職場、睡眠障害、嘔吐、頚痛、腰痛、しびれ、このようなキーワードから「うつ状態」を疑うことは研修医でもできることだ。

ヘルニアが神経を圧迫してもなにもおこりません。


by junk_2004jp | 2012-11-09 18:58 | ヘルニア脊柱管狭窄症の矛盾


<< トリガーポイント3例      ブログのフアンより >>