人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 28日

神経線維が傷ついていないのに「神経障害性疼痛」とは??

神経線維が傷ついていないのに「神経障害性疼痛」とは??_b0052170_188062.jpg


武田哲也さんが最近、TVで広告していますね。

http://toutsu.jp/cm/

神経障害性疼痛は、さまざまな原因によって、神経が異常な興奮をすることで起こる痛み。

代表的なものには、坐骨神経痛や頸椎症、帯状疱疹後神経痛、糖尿病神経障害による痛み・しびれなどがあります。

ビリビリ、ジンジン、チクチクは神経からのSOS!


___________________

一方、私が学校で習った神経障害性疼痛とは

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=93309&from=tb

神経が傷つくことで起こる難治性の神経障害性疼痛(とうつう)について、脾臓(ひぞう)内の酵素「カテプシンS」が痛みの慢性化に関与しているとの研究を、九州大歯学部の中西博教授(薬理学)らのグループが発表した。

 治療薬の開発につながる可能性があるとしており、米科学誌「ジャーナル・オブ・ニューロサイエンス」(電子版)に19日付で掲載された。

 神経障害性疼痛は衣服に軽く触れるだけでも激痛が走り、モルヒネなどの鎮痛剤も効きにくい。リンパ球の一種である「T細胞」が、慢性化の原因のひとつではないかと考えられているが、詳しいメカニズムは不明だった。


代表的なものは幻肢痛、帯状疱疹後神経痛があります。

いったいどちらが正しいのでしょうか。

武田哲也さんが間違っているように思いますが、いつのまにか、神経障害性疼痛の定義が変わったのでしょうか。

ジンジン、チクチク、ピリピリなら、線維筋痛症は神経障害性疼痛ですね。

坐骨神経痛、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症も神経障害性疼痛。

痛覚神経が圧迫を受けて過剰に興奮している?

そうではないのです。

いずれも筋肉に問題があります。

痛みの悪循環が続くと、痛みの信号が次第に強くなります。

リリカは慢性痛の薬というほうが正しいのです。


by junk_2004jp | 2014-02-28 18:29 | 慢性痛


<< 侵害受容性疼痛が神経障害性疼痛...      器質的疼痛vs心因性疼痛=急性... >>