人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 18日

1割は手術必要?

私はまだみていないのだが、NHKで「1割は手術必要」といったとのこと。

それはどういう時なのか。NHKに尋ねてみてください。

馬尾神経症候群(馬尾神経麻痺)のときは48時間以内に手術が必要です。

これは麻痺であって慢性疼痛ではありません。

極めてまれです。

そのほか、悪性腫瘍、感染症、リウマチ、せき髄麻痺、大きな外傷、側湾症などは手術が必要なことがあります。

これらは、そもそも「慢性腰痛」の分類に入らないもの。

大きな椎間板ヘルニアを手術以外の方法で治療するのは安全か?

大きな椎間板ヘルニアが存在すれば椎間板手術の適応と判断してよいのであろうか?南カリフォルニアの研究者らによれば、答えは『No』である。

Michael S.Sinel博士らは、「椎間板の大きさのみを、手術適応か否かの判断材料とすべきではありません。我々は、臨床的症状のある大きな腰椎椎間板ヘルニアの大部分は、馬尾症候群のような絶対的な手術適応でなければ、保存療法でもよいと考えています」と報告している(Sinel et al.,1999)。


NHKは「⚪️先生のご意見です」ということでしょう。⚪️先生がどんな立場の先生であっても痛みの生理学には何の関係もありません。

鍼がなぜ効くかは鍼灸師にお尋ねください。軸索反射(神経性炎症)を利用しているのではないかと言われています。

1割の手術適応をどうして決めるのか、なぜ9割は手術をしなくてもいいのか。





by junk_2004jp | 2015-07-18 12:41 | ヘルニア脊柱管狭窄症の矛盾


<< 圧痛点      復習:Patric Wall ... >>