人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 09日

急性の腰痛の治療は簡単

中年のAさんは昨日からジワジワと腰痛が始まり、立てない、歩けない。

救急車で来院する。

検査は圧痛点を調べる。

治療は圧痛点に局所麻酔を注射する。急性の腰痛の治療は簡単_b0052170_1383478.jpg

すぐに立てた、歩いてもらう。できた!

これは他の患者さんを診ながら、5〜10分で。

Aさんは狐につままれたような表情で歩いて帰って行った。

両側の腸腰筋、中臀筋、腰腸肋筋の攣縮だ(筋筋膜性疼痛症候群の診断基準に基づいて)。たぶん腸腰筋が初発部だろう。

私は保険診療の都合上、局所麻酔を使っているが生理食塩水でもいい。鍼でもいいのだろう。

Aさんはラッキーな医者に巡り合ったわけだ。

レントゲン、MRIをとって、ヘルニアやすべり症や脊柱管狭窄症などがみつかる。入院安静を指示すると、痛みが広がったり慢性化する可能性がある。硬膜外ブロック、神経根ブロック、効かない。そして手術・・・。治らない。再手術・・・。

現実にはこのようなケースがとても多いように思う。




by junk_2004jp | 2015-09-09 13:25 | 急性痛


<< 痛みはいつも心身症(Funct...      2年前のブログより >>