人気ブログランキング |

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 16日

AC(アダルトチルドレン)

Aさんは当院受診したことがあり、時々、いろんな部位に痛みが生じてメールで相談してきます。

今朝から右の耳したから肩のはじまでが痛くて、うでをあげた方が痛みがなくて、おろしてると、思いっきりひきつるように痛いのです。整形外科にいったら、頸椎症といわれました。頸椎の何番目かだか狭くなっていて、神経が圧迫されて痛いんだと言われました。どうしたらよいのかわからなくて。

頚椎の異常ではありません。筋肉の緊張です。心配いりませんよ。

加茂先生、ありがとうございます。でも、ここ最近、筋トレしているわけでもないのに、腰やら首やら腕やら胸やら、全身、痛くなってばかりで、自分の身体に恐怖心がわいてしまいます。こういうときでも、普通に動いていいのでしょうか。軽い運動しても、大丈夫なのでしょうか?鍛えたくても、あちこち痛くなるから、運動しようとしても、怖くてできないです。筋肉の緊張で、こんなにも痛くなるのでしょうか?なんだか、毎日次々と、痛みが、転々としてます。今日は、腰の痛みと首から頭。こういうときでも、マッサージ屋でマッサージとかしてもらっても良いのでしょうか?

ストレスが原因でしょう。マッサージいいと思います。

自分でも、何に対してストレスを感じているのか、わからないのです。いつも、助けてくださって、ありがとうございます。私にとっては、痛みがストレスになっているのですが。

痛覚系が過敏なのです。たとえば小児期に辛い体験をしたとか(アダルトチルドレン、不安障害)。

アダルトチルドレンだと思います。それだから、かもしれないけど高校のときと、五年前に、拒食症になりました。去年の始め辺りから、体重がどんどん戻り、今は普通の状態になってます。食べられますし。ただ、以前はこんな感じではなかったのに、常に不安神経です。なぜだろうって、こんな弱い私ではなかったのに、と、自分が嫌になります。色々本とか読んで、歪んだ考え方を治そうとはしてるのですが、なかなか。。最近自分で気づきましたが、仕事とかでは、明るく元気なイメージをもたれてますが、家に帰ると、ぐったりです。これって、良い人ぶっているからなんだなと。そして、いちいち、その日にあった嫌なことや、いわれたことを思いだし、鬱々してしまいます。一生自分のことわかってくれる人いないんだろうな、と思うし、嫌な部分を人に見せてはいけない、甘えてはいけない、迷惑かけないと言われてきたから、他人とどこまで接してよいのかも今だわからず、息詰まります。だから、結婚もできないのかなと。

整形外科医の診断はお粗末です。神経の圧迫で痛みやしびれが起きることはありません。

筋肉のスパズムが痛みやしびれの原因です。筋肉の緊張です。その原因は・・・

心理的な緊張から解き放たれたときなんかも要注意。

良い人ぶる(明るく元気なイメージ)、帰ってくるとドーッと疲れが出る。

小児期の厳しいしつけが遠因か。

心療内科を受診してみる。医師との相性は?

カウンセリングがいいかもしれない。カウンセラーとの相性は?。

あるいは、アダルトチルドレンの自助会に参加するのもいいかも。


by junk_2004jp | 2018-11-16 01:23 | うつ・不安・ストレス | Comments(3)
Commented by しろやなぎわたこ at 2018-11-18 09:21 x
加茂先生
朝の健康番組拝見しました。
先生のお考えが取り上げられる回数が少しずつ増えて、嬉しく思っています。
さて、私の人体実験的薬の効果について、お役に立てばと思い書き込ませていただきます。(私は薬の服用に関して全く躊躇いがありません)
ふと気づくと先生に初めて診て頂いてもう10年経ちます。
慢性になってしまったひどい腰痛を、先生のトリガーポイント治療によって相当軽減していただいたものの、痛みが継続し、今まで何種類かのお薬を処方していただきました。
まず、リリカですが、私には効果がありませんでした。
貼り薬のロキソニンは効果があり、助かっています。
先日処方していただいたワントラムはなかなかの効果があり、しばらく服用したいと思っていますが、実はワントラムを飲み始めて別の効能に気づきました。
鼻づまりの軽減です。
はじめは気のせいかと思っていましたが、明らかに鼻の通りがいいのです。アレルギー性鼻炎は幼い頃から症状があり、まあ自分の鼻はこんなものだろうと思っていましたが、痛みとともに鼻も良くなると得した気がします。
ただ、薬に躊躇いのない私ですが、どれくらい長期服用が可能なのかは少々心配です。
それから、これは先生に処方していただいたのではないのですが、市販の「風邪薬」は私の耳鳴りに最も効果があります。
先日風邪をひき、一旦ワントラムを休んで風邪薬を飲んでいましたが、この間、耳鳴りが最も止まっていました。
ワントラムが耳鳴りにも効いてくれると最高なのですが。
Commented by junk_2004jp at 2018-11-18 10:21
薬は呼び水のようなものなんでしょう。よくなってきたら、1日おきにしてみる、週に2〜3回にしてみる、など工夫してみてください。
Commented by しろやなぎわたこ at 2018-11-18 11:43 x
加茂先生
ご返信ありがとうございます。
回数、工夫してみます。
先程書き忘れましたが、ワントラムに最も期待した
左足のしびれの改善には、今の所効果がありません。
もうしばらく服用して様子を見たいと思います。


<< すべり症が痛みやしびれの原因に...      発達障害と慢性痛 >>