人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2019年 12月 28日

線維筋痛症は原因不明?難病?

私の診ている患者さんの9割以上は複数部位に痛みがある。

治療院の治療家も賛同してくれるだろう。1部位だけが痛いという人はとても珍しい。

体の表側、裏側ということを言えばほぼ100%複数部位だ。

頚、背中、腰、臀部、肩、肘、指、上肢、下肢、膝、足首など、左右、表裏・・・

線維筋痛症の条件をクリアしている人もたくさんいる。

almost線維筋痛症の人もたくさんいる。

線維筋痛症200万人と言われているが実際の数字はもっと多いのではないだろうか。

線維筋痛症が原因不明というなら、日本の慢性痛2300万人はすべて原因不明ということだ。

2300万の慢性痛の人もおそらく複数部位に痛みを持っていることだろう。

「膝は軟骨障害で痛い」「腰は狭窄症で痛い」「手のしびれは手根管症候群」「頚は神経根症・・」というように尤もらしい病名がついているが、生理学的な痛みの原因の真実を表しているのではない。

保険診療をスムーズに行う符号のようなものだ。何か適当な病名をカルテに記載しなければ保険診療ができない。

治療の煩雑さに見合った報酬がなければ経営が続かない。

痛みがなぜ起きるのか、なぜ痛みが続くのか、なぜ広がっていくのか、反対側も痛くなるのか(ミラーペイン)ということは生理学では定説がある。

「神経可塑の狂乱」

「痛覚認知反応システムの過敏」

神経障害性疼痛

痛覚系(アラーム装置)そのものが治療の対象

このような講義を外来の患者さんにするのはとても難しいことだ。

医者はそれをレントゲンやMRIの画像で見つけようとする。バカげたことだ。

早期に痛みを取ることがとても重要なことだ。

木が乾いていて(ストレス)、風が強ければ(環境)あっという間に火の勢いは広がる。

線維筋痛症は原因不明?難病?_b0052170_12434521.jpg
治療方法はどのステージでも同じ




by junk_2004jp | 2019-12-28 05:01


<< (慢性の)痛みと戦う方々への有...      「痛み行動」極端なほど痛みは強... >>