人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2020年 10月 17日

ストレートネック(スマホ頚)

Nさん(30歳代、女性、職業パソコン系)は1ヵ月ほど前から、頚が痛くなり後屈や左右回旋ができない。

2軒の整形外科受診

「骨に異常ない」「ストレートネックだ」などの説明でパップ剤。

パソコンを見続ける仕事なので、僧帽筋、斜角筋、胸鎖乳突筋、後頭下筋群などに圧痛点が多数あった。

なにしろ頭の重さは5Kg.はある。頚の前方の斜角筋、胸鎖乳突筋がこわばり短縮するとストレートネックになる。

ストレートネックだから痛いのではなく、痛いからストレートネックになっているというべきだ。

僧帽筋、斜角筋、胸鎖乳突筋に鍼を打つように細かく注射した(30G針、0.5%メピバカイン)。軽くマッサージをするとすぐに改善した。

「顎が痛くなったりしないですか?」

「はい、顎関節症です。」

「それは関節やかみ合わせが悪いのではなく、咬筋などが頚の場合と同じように強張っているのです。」

「夜間にくいしばる、歯ぎしりをするのでしょう。頚にも力が入っているのでしょう。ゆっくり休めない、なにか葛藤があるのかもしれませんね。」

思いあたるふしがあるようだった。

頚の痛みは仕事と葛藤の両方が原因だったのだろう。




by junk_2004jp | 2020-10-17 02:40


<< きついガードルが腰痛の犯人だった      今すぐすべり症、狭窄症、ヘルニ... >>