人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2020年 10月 28日

全身もみほぐし2980円‼

当院近くの国道沿いのメガネ屋がマッサージ屋に変わっていた。

最近やたらに目につく。大きな看板「全身もみほぐし2980円‼」

私の商売かたきなのだ(笑)

検索してみた。

全国展開のチェーン店なんですね。

15分 1300円、30分 2200円、45分 3100円、60分 3980円

セラピスト募集、養成、ということは素人を募集してにわか養成をしているのだろう。

当院ではそのセラピストと思われる人を時々診ることがある。

一生懸命、マッサージをしていればいろんなところが痛くなるのだ。

シングルマザーなのかもしれない。がんばっているのだなとかってに想像する。

専門学校をでてマッサージ師や柔道整復師の国家資格を持っている人にとっては腹立たしいことかもしれない。医師もそうなのだが。

しかし、頚が痛いといって整形外科に行ったらレントゲンをとって「ストレートネックになっている」といってシップと薬をもらったがよくならない。

腰や膝が痛いといって整形外科にいったらレントゲンを撮って「骨に異常はない」「軟骨がすり減っている」

大学では脊柱管狭窄症で手術。

これではマッサージ屋がはやるわけだ。

素人セラピストの「凝ってますね」が正しく、脊椎専門医の「脊柱管狭窄です」が間違っていると誰が想像できようか。

回転ずしのチェーン「はま寿司」のようなものだろう。

専門学校を出て調理師の資格を取り、修行を積んで寿司屋をもったが・・。生き残るには「はま寿司」に勝たなければならない。

医師ももうじきにばれる。

保険診療に頼り切っているから問題があるのだろうと思う。

安い診療報酬で15分も治療できないのだ。保険診療をするには人件費や設備投資、カルテや診療明細書などが必要。それに医学部を出るには相当の経費がかかるということだ。(私の時代の国立大はとても安かった)

保険診療ではいろいろ縛りがある。




by junk_2004jp | 2020-10-28 13:19


<< 筋骨格系の痛みの診断・治療の手順      想像の世界 >>