人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2021年 03月 25日

哀れ「整形外科医」

同業をけなすのは心苦しいがあえて意見をいう。

当院は昨日だけでも8都道府県からの来院があった。

病歴を聞くと唖然とする例がとても多い。

筋骨格系の痛みに関して、【整形外科医<<<整体・ほぐし】

哀れ「整形外科医」_b0052170_02552003.jpg

例はいくつでも挙げられるが3つ紹介する。

症例①

70歳、女性、1月中旬、雪かきをした。数日後より左下腿の外側に痛みが出現。歩行がしにくい。

近所の整形外科クリニックを受診した。大学整形外科を紹介される。いろいろな検査を受けたが原因はわからない。困っていたところ知人より当院を紹介される。

腓骨筋と思われるところに沿っていくつかの圧痛点がある。30G注射針で0.5%メピバカインを数か所注射した。しばらくその部位を揉んだ。階段を上下してもらった。「できる!痛くない!」

もしこの患者さんが「ほぐし屋さん」にいっていたら・・・
「雪かきですか、大変でしたね。筋肉がパンパンに張っていますよ」とか言われて整形外科へ行くよりマシだったかもしれない。

哀れ「整形外科医」_b0052170_03132807.jpg
②中年女性、「いわゆる坐骨神経痛」右お尻から下腿にかけて痛みがある。以前に左がなったことがあるが治った。

公立の病院を2つ(いずれも医学生が研修を受けるような病院、臨床教授)行ったが・・

「うちは手術しかしません」といってシップと飲み薬を出すだけだった。知人から当院を紹介される。

殿筋、ハムストリング、腓腹筋などの圧痛点に注射。改善した。

③70歳男性、3~4か月前、3週間ほど山の斜面の草刈りをした。足裏の痛みと両腕のしびれ。草刈り機を両手で持って斜面での作業は辛いことだろう。

それが診断治療ができないんだよね、整形外科は!

斜面で長時間ふんばっておれば足裏は痛くなる。

長時間ものをもっておれば指はしびれる。


いずれも筋筋膜性疼痛症候群だ。診断は簡単。

治療は私はトリガーポイント注射や薬を使用しているが、いろんな方法があると思う。鍼、指圧、マッサージなど。

中枢性感さの度合いによって治療の頻度や薬が変わってくる。

人々の期待に全く応えられていない整形外科。患者さんもかわいそうだが、希望に燃えている若き整形外科医もかわいそうなものだ。

私のところで研修すれば1週間でベテラン医になれる。(笑)

なぜこんなことになったのだろうか?





by junk_2004jp | 2021-03-25 03:46


<< カイロプラクターの禁忌疾患1      ぎっくり腰 >>