|
2022年 02月 01日
私は痛みはない。5月で後期高齢者になる。 すり足で歩く方が楽。 このような楽な姿勢を維持しているうちに、腸腰筋などが短縮していわゆる老人の姿勢になってしまう。 杖をつく姿勢、座位が楽、休むと回復する。脊柱管狭窄症の症状といわれているものは筋肉の症状なのだ。 加齢とサルコペニア。ステイホームでますますすすむ。 長時間座って仕事をしている人(タクシー、トラック、重機のドライバーなど)は高齢者でなくても注意が必要。 短縮した筋肉を急に伸ばすと筋肉が攣縮して痛みがでる。患者さんとても多い。(伸張性収縮) 膝が伸びなくなり、鵞足などに痛みがでる。 同じ理由でうつむき仕事で斜角筋の筋痛が生じる。 適度な運動をしてよい姿勢を保つことが重要だ。医者へいって狭窄症だ、ヘルニアだと誤診されないためにも。
by junk_2004jp
| 2022-02-01 12:20
|
アバウト
カレンダー
LINK
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||