|
2005年 08月 04日
Aさん(30歳代)は数日前、ぎっくり腰をおこしました。少しよくなってきた昨日、今度は頚~右上肢にかけて痛みがでてきました。指はしびれているそうです。肩凝りはよくあるとのこと。 ![]() Aさんは絵画の展覧会を終えたばかりだそうです。緊張するイベントが終わった後にこのような筋筋膜痛があばれることがあります。 図のような圧痛点を1~2mlの局所麻酔ブロックするとしびれや痛みはとれました。しびれというと、神経が圧迫を受けている(たとえば胸郭出口症候群)というような説明がされることがあると思いますが、私は四肢の先の方におきた筋筋膜痛がそのように感じるのだろうと思っています。
by junk_2004jp
| 2005-08-04 23:32
| 症例
|
アバウト
カレンダー
LINK
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||