人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2022年 11月 15日

医師の言葉に影響される

78歳、女性。右股関節、膝に痛みがあるが、長年、清掃を仕事としている。一人暮らし。

私のTV出演をみて(かなり以前)、今年あたりから当院に時々通院している。覚えていたとのこと。

腸腰筋、大腿筋膜張筋、内転筋、殿筋、内側広筋などに圧痛がある。

先日、前に通院していた病院から電話があり、「診せに来い」ということだった。病院の営業活動だね。

病院にいったところ、股関節のレントゲンを撮り「以前よりかなり変形が進行している」と言われた。

その夜、股関節がすごく痛くなり、何回もトイレに行った。

次の日、当院を受診。不安が痛みや頻尿に影響することを説明した。

彼女があと数年無事に仕事ができるように手助けしてやればよいものを。

私はレントゲンを撮っていなかった。病歴を聞けばわかるし、レントゲンを見るとお互いに先入観に縛られる。

レントゲンを撮ってくれと言われれば撮るが「まだまだ大丈夫ですよ」というだろう。

股関節が不安定なのでその分周囲の筋肉に負担がかかるのだろう。でも掃除の仕事をしているのだから大したものだ。






by junk_2004jp | 2022-11-15 01:57 | 慢性痛


<< 筋痛 myopain myal...      YOU TUBEでみる痛みの生理学③ >>