人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 16日

むずむず脚症候群

じっとしていると、足先やふくらはぎがむずむずするちょっと変わった病名ですが、「むずむず脚(あし)症候群」という病気が原因で不眠になることがあります。その名のとおり、ふくらはぎや足先の「むずむずと、ほてったような感じ」が特徴で、お年寄りに多くみられます。座る、横になるなど、安静にしている状態で症状が強くなり、夜にかけて悪化する傾向があります。病気の原因ははっきりしていませんが、脚を動かすといくらか楽になるので、思わず脚を動かしてしまい、そのために寝つきが悪くなることがあります。また、眠っている間も脚をばたっかせ、それが中途覚醒の原因になることもあります。 

「不眠で悩む人に」 NHK出版:きょうの健康シリーズ


手根管症候群も夜間に手がしびれ、手を振ると軽減すると言われることが多い。むずむず脚症候群と似ていませんか。

静脈のうっ血ではないのかな?体温計を振ると水銀が戻るのと同じことなのかな?



by junk_2004jp | 2005-09-16 18:09


<< 手根管症候群の治療は不用      安い医療費で、健康達成度は世界一 >>