人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 17日

痛みのエビデンス?

これは前にも書いたのだけど、痛みの定義は

An unpleasant sensory and emotional experience associated with actual or potential tissue damage, or described in terms of such damage.

痛みとは、experienceつまり体験、経験なのです。他人の体験、自分の体験なのです。

夢と同じですよ。夢も個人的な体験ですから、「そんな夢を見るはずがない」なんていうことはできませんね。他人の夢にエビデンスを求めることなんてできるはずがないです。

エビデンスがあるとするならば、否定的なエビデンス(「~とは限らない」)です。このことに気づくべきです。

ガイドラインはエビデンスによって書かれますが、「痛みに関するガイドライン」は十分に注意する必要があると思います。

痛みの治療はとても個人的なもの、オーダーメイドなのだと思います。

by junk_2004jp | 2005-11-17 00:41 | 痛みの生理学


<< ステロイド      「サーノ博士のヒーリングバック... >>