人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 16日

痛みやしびれは心身症

(A)2chヘルニア掲示板より

去年の6月にPLDD受けたが足の痺れ、腰の痛みが改善されなくて、今は気合いでなんとか立っていられる状態、近いうちにまた病院に行こうと思うんだけど「手術してくれ」って主張すればしてもらえるもんかな?


(B)当院リンクの掲示板より

以前、こちらの掲示板にお世話になったくろいぬです。前回の書き込み以来、10年間悩んでいた足の痺れと腰の激痛を全く感じずに生活できていました。が、最近将来のことを悩んだりして、どうも、またガラにもなくストレスがたまったようで、腰痛が再発しそうになっています(;_;)足の痺れは全くなく、腰も痛くはないのですがあの嫌な重いような違和感があります。そのせいで、また不安になっています・・・


痛みやしびれは心身症なのです。(骨折、悪性腫瘍、感染症に伴うものは除く)
だから手術という儀式で治まることもありますが、治まらないことや再発することもあります。

上記の投稿のどちらが金銭的、社会的に有利か考えてみてください。

心身症の定義
心身症と診断するには2つの条件を満たす必要がある。第1は、身体疾患の診断が確定していることである。明らかな身体疾患がない場合は心身症と呼ばない。第2は、環境の変化に時間的に一致して、身体症状が変動することであり、たとえば仕事が忙しいときや緊張したとき、身体症状や検査所見が増悪することで判断される。


身体疾患の診断が確定:筋骨格系の痛みやしびれの場合、多くは「筋痛症」、「滑膜炎」

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/images/sinsinsyounohyou.gif拡大可

by junk_2004jp | 2006-08-16 23:55 | ヘルニア脊柱管狭窄症の矛盾


<< 損傷モデルから脱却すべき時      医師の考え方を変えさせ診療を改... >>