人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 15日

大腰筋

リアル腸腰筋

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_594.htm#website14-6

腸腰筋は傍脊柱筋と共に、体を直立させる役割がある。一般に、これらの筋の一方が傷害されると、もう一方の筋にトリガーポイントができるのは時間の問題だ。

これらの筋の一方を治療するとき、もう一方も治療されねばいけない。そうしないと、これらの筋のバランスがとれず、痛みを強くするかもしれない。この痛い状態がたやすく戻らないように、もう一方の筋もまた治療されるべきだ。

私たちは、ボブの痛みが継続している要素に到達した。ボブは胎児のような格好をして寝ていることを発見したのだ。股関節を屈曲位に保つ(膝を胸に近づける)ことは、腰痛にとって部分的にはいいのだが、それは一晩中、腸腰筋を短縮していることになるのだ。ボブが朝立ち上がろうとしたとき、彼の腸腰筋は、典型的な痛みパターンを発して伸すのに抵抗した。

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_594.htm#website14-8

ハルの腰を調べてみると、腸腰筋という身体の芯の深い所にある筋肉、そのあだ名は”隠れたいたずら者”なのだが、まさにそのとおりを演じていた。腸腰筋は、2つの筋肉が結合したものだ。

ハルの腰を調べてみると、腸腰筋という身体の芯の深い所にある筋肉、そのあだ名は”隠れたいたずら者”なのだが、まさにそのとおりを演じていた。腸腰筋は、2つの筋肉が結合したものだ。

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_594.htm#website14-16

今年の休暇中の買い物は前年よりも楽しくはなかった。レジの長い列に立っていると、メーガンはしつこい腰痛を感じるようになっていた。

大腰筋_b0052170_20115718.jpg


Aさんは20歳代のスポーツマン。9ヶ月前より、腰痛に悩まされている。特に長時間たっているとひどくなってくる。腰の中央部に痛みがあるが、腰に圧痛点はない。腹筋運動をしたあとに腰痛が増強する。

いろいろな病院で検査や治療をうけたが、はっきりとした原因がわからない。精神科で心因性、身体表現性障害という診断を受けている。

両方の股関節全面に強い圧痛があり、筋肉の硬結が触れる。

大腰筋の筋筋膜性疼痛症候群の可能性があるので現在、その治療中である。

by junk_2004jp | 2007-01-15 20:25 | 痛みの生理学


<< Buckling Knee S...      微小損傷 >>