人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2004年 02月 22日

肩関節脱臼

役者のような白塗り、舞台化粧、カツラをはずした状態のおばさんが右腕を押さえて飛び込んできた。

「30分後に踊らんといかんのです。何とかしてください。」転んだ拍子に肩を脱臼したのだ。近くの市民センターで「演歌で踊る」同好の集いをやっているそうだ。たぶん「花町の母」でもやるかな?

脱臼は初めてだそうで、うまくはまるか心配だったが3~4分で成功した。

「安静が必要なんだけど、あとは自己責任だぞ。」「踊った後は安静にしています。」といってにこにこ顔で帰っていった。

肩の脱臼は教科書のような方法ではなかなかうまくいかない。0ポジション(自由の女神の腕)で全体重をかけて引っ張っていれば必ず整復できますよ。時には10分以上かかるときもありますが、患者さんは痛くはないので、根気勝負です。ここ見てくださっているご同業のかた機会があったら試してみてね。

by junk_2004jp | 2004-02-22 21:54 | 症例


<< 医療不審      閉塞性動脈硬化症 >>