人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 20日

踵の痛み

Aさんは右踵の痛みでスポーツがしにくくなりました(矢印)。

病院を受診して、レントゲンをとり、「軟骨が出ているのでそれが原因で痛いのだ」という説明を受けました。

踵の痛み_b0052170_8212249.jpg


左右を合わせてレントゲンを撮りました。両側のアキレス腱付着部、それに両側の足底腱膜の付着部にも骨棘がみられます。

骨棘とは、腱付着部の微小損傷の修復なのです。りっぱに骨によって修復されたのです。それが原因で痛いという説明はまずいです。ほかの骨棘のところには痛みがありません。

そこに注射をすることで痛みは取れました。

骨棘は悪者ではなくて、人体の自然の修復なのです。痛みの原因ではなくて、結果というほうがより正解ではないかと思います。

写真のように、やたらと骨棘ができるタイプの人がいますが、これはしわや白髪などのような個人差だろうと思います。

by junk_2004jp | 2007-08-20 20:25 | 症例


<< 強直性脊椎炎      脊柱管狭窄症のDVDをみせてもらった >>