人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 26日

ストレッチが原因?

Aさん(高校生、陸上部)は最近、両方の股関節を回すとゴリゴリと音がして、関節がはずれたような感じがするようになりました。

痛みはありません。

圧痛点は図のようにありました。両方の腸腰筋はかまぼこのように硬く触れます。大腿筋膜張筋にも圧痛があります。。

ストレッチが原因?_b0052170_21481286.jpg


圧痛点をブロックして、図のようなストレッチをしてもらいました。

ストレッチが原因?_b0052170_2265267.jpg


すぐに動かしたときの音がなくなり、関節がはずれたような違和感がしなくなりました。

Aさんは毎日、開脚して体を前屈するストレッチをしたそうです。このストレッチは腸腰筋を強く屈曲することになります。このことが腸腰筋を傷めた可能性があります。

音は硬くなった筋肉と何かがこすれて起きていたのだろうと思います。

一方だけのストレッチをやりすぎるとこのようなことが起きるのですね。勉強になりました。

ストレッチが原因?_b0052170_22161635.jpg


by junk_2004jp | 2008-01-26 22:16 | 急性痛


<< Aさんのその後      腰椎の圧迫骨折 >>