人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 13日

伸ばさず縮める

今、この本を読んでいます。
伸ばさず縮める_b0052170_1815042.jpg

伸ばさず縮める_b0052170_18152297.jpg

上の図の動作は筋肉を伸ばしているのではなくて縮めているのです。

そういえばそうですね。脳は筋肉を縮めろという命令は出せますが、伸ばせという命令はだせません。

図は眠っていて伸びきっていた筋肉を縮めて、これから動くぞという準備をしているところです。

三角筋や菱形筋などを収縮することによって図のようなかっこうになるのです。しかしこの図をみて、ほとんどの人は筋肉を伸ばしていると思いますよね。

筋肉を自然長より伸ばしすぎるとパンツのゴムがゆるんだように弱くなるそうですよ。

しかし、病的に短縮している筋肉は自然長まで、伸ばすことができたらいいですね。激しくすると傷つきますよ。

ある筋肉を伸ばすということは、その筋肉と拮抗する筋肉を縮めるということなのですね。

by junk_2004jp | 2008-02-13 18:30


<< Window of oppor...      痛みの分類 >>