人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 18日

精神科医の言葉

整形は骨しか診きらない、考えきらないので困ったものですね。いつの日か整形外科医が平謝りをしないといけない日が来ることを祈っています。


同意!ほとんどが筋肉に痛みの原因があるというのに、筋肉を知らない、痛みのメカニズムを知らないということが多い。

精神科医の言葉_b0052170_18461627.jpg
ケイしゃんから

http://donnk.com/gekitsu/thell/gekidsp.cgi?file=./t_thell01.cgi

ヘルニアが原因で痛みが出ることはない。誤診列島。

掲示板をみていると、理屈に合っていない治療が大学病院でも普通に行われているようだ。

身体的、経済的負担、むだな検査を繰り返し、手術、手術・・。妊娠も制限される。整形外科医の頭はどうなってるんだ。ただ大学という看板だけがたよりか。

痛みと麻痺の区別が付けられない。

__________________

今、TVで、腰椎圧迫骨折で75才の元気な女性が固定術をする、血管損傷で死亡。こんな手術考えられない。入院することも少ない。

手術の失敗よりも、なんで手術?と思った。

**市の****病院で2005年、手術ミスから同市の女性(当時75歳)を死亡させたとして、・・・・・・地検に書類送検した。

・・・・・・05年7月7日、腰椎(ようつい)圧迫骨折と診断された女性の腰椎固定手術を執刀、手術器具で腰の動脈を傷付け、同10日未明に出血性ショックによる多臓器不全で死亡させた疑い。


___________________


今、診てきた患者さん

70歳代、女性、腰が痛いとある公立病院にいったら、腰痛は頚からきているわけでまず頚の手術をして、次ぎに腰の手術を、とのことで、1月に頚の手術をしてポリネックをしている。腰の痛みはよくならず、全く痛くなかった頚も痛い。これが有名病院の仕事なんですよ。

腰の筋硬結にトリガーポイントブロックをしたら、痛みは改善して笑顔になった。

何を考えて手術しているものやら、ほんとうにどうなってるんだ。そういう考えもあるかな~というレベルではないのだ。想像以上なんだ。

手術は脳神経外科でしたとのことです。腰や下肢が痛いといっていくと頚の手術をするのは以前にもこのブログでかきました。

膝も手術を言われているので、内側広筋のトリガーポイントブロックをしたら痛みは改善しました。

腰痛が起きたのは夫の死の後からだそうです。心理・社会的な要素をもった筋筋膜性疼痛とみるべきです。

楽しいはずの老後が・・・

by junk_2004jp | 2008-03-18 08:37


<< 金沢労働基準局      ほのぼの談話室より >>