人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 31日

半月板損傷の手術をしたがよくならない

半月板損傷の手術をしたがよくならない_b0052170_18381536.jpg患者さんからブログに全部書いてもよいとの許可あり。

Aさん(40歳代、女性)は昨年末に30cmほどの段差で左下肢をひねって膝周辺に激痛が走りました。歩行困難となり整形外科を受診しました。

MRIの結果、半月板断裂との診断で今年1月に関節鏡での手術をしました。しかし、術後も痛みは続き9月にはお尻から下肢全体に痛みが広がりまいた。仙骨ブロックを受けましたが効果はありませんでした。

プレドニン(ステロイド)を飲んで少しよくなったこともありましたが中止しました。軟骨の移植の手術もと言われています。

MRIは合計3回とりました。

大腿部の太さは2cm細くなっていて見た目でもわかります。正坐はできません。軽い跛行あり。

私のブログの清原選手の話を見て遠方から2日間の予定で診察にいらっしゃいました。

外側広筋、内側広筋、ヒラメ筋などの筋筋膜性疼痛症候群でした。2日間のトリガーポイントブロックで著明に改善しました。よろこんでお帰りになりました。ついでに肩こりの治療もして2日間で代金はラーメン、餃子、ビールぐらいです(笑)。

今後の治療はとにかく筋肉をほぐすことと痩せた筋肉を回復させることです。

後からいうのもなんですが・・・

たとえば当院のおなじみ患者さんのケイしゃんだったとしたら・・・・・話はとても簡単です。

このような場合はたぶんレントゲンも撮らないし、来たらすぐに局麻を圧痛点にばんばん打って数日で治癒しただろうなと思います。筋痛症としか考えられない。最初は痛みの範囲は外側部だけだったそうですから外側広筋の痙攣痛だったのでしょう。

by junk_2004jp | 2008-10-31 19:08 | 慢性痛


<< 恐怖の筋痛症      膝関節症に対する関節鏡下手術の... >>