人気ブログランキング |

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ

2019年 12月 04日 ( 1 )


2019年 12月 04日

交通事故(むちうち)をきっかけに

3年前のむちうち。顔面んしびれ、首が突き刺さるような痛み、腕がもげそうな痛み、肩甲骨は凝りついた痛み、首の前面はやけるような痛み、喉の奥が詰まった感じ、息を吸うと鎖骨のあたりに痛み。膝や手足の指のこわばり。腰痛。

このたび「ありがとうございました」のメールをいただきました。

むちうちをきっかけにして、いろんな痛みが起きた患者さんはしばしばいらっしゃいます。

西洋医学的発想(悪いところを調べてそれを治す)では治療が難しいのでしょう。

痛みは火事のように一旦勢いが増すと大変辛いものです。
入院中は本当にお世話になりましてありがとうございました。事故の後から痛みが悪化し、次々と色々な症状がおきて大学病院の色々な科を受診しました。
それまではわりと運動もし、有り難い事にいたって健康であった為、体に何が起きてるの?と不安でたまりませんでした。
病は気からと・・・・していましたが流石に3年以上となると、気合いもなくなり・・
加茂整形外科の事は一年以上前に調べていましたが距離がネックになっていました。
でも痛く・辛い毎日、この体が本当に情けなくすがるような気持ちで小松へ参りました。
入院中に加茂先生のお話や本を読んだり、患者さんから教えてもらったりしながら少しずつどう向き合ったら良いか学ばせて頂きました。
痛みの恐怖感や不安感が悪化の原因でもあったんだなと反省。先生が痛みに通じる箇所を丁寧に探してくださり注射をして頂いて、指が曲がり、正座が出来るようになり「治るんだ!」と嬉しく思いました。
「治りますよ!」と言われる度にそう思えるようになりました。
これは何度ももう治らない!と諦めかけた患者にとってはとても力になるのです。本当に動画にして頂きたいくらいです。
先生は本当に患者の痛みに寄り添って治療をしてくださる先生でした。
退院して10日程経ち、毎日注射をしていた頃に比べ痛みが出てきていますが、何とか体を動かすようにはしています。
ただ肩や背中の痛みが酷く、初日に先生から提案されたサインバルタ等を躊躇せずに入院中に服用してみれば良かったかもしれません。
・・・・・・・・・・



by junk_2004jp | 2019-12-04 13:16 | 交通事故診療 | Comments(0)